産後腰痛が辛く寝返りが打てないママさん必見の高反発マットレス

産後腰痛が辛くて寝返りもうまく打てない。寝つきも悪いし朝もスッキリしない。そんなママさん必見の自然な寝返りが打てる腰痛対策の高反発マットレスの紹介です。

産後の育児、赤ちゃんの抱っこやおむつ替えで腰痛悪化に注意!

産後、ママさんは育児で無理な姿勢をとることが多くなります。

特に前かがみの姿勢になることが多いと思いますが
これが一番腰に負担を変えて腰痛を悪化させる原因となります。

例えば、赤ちゃんを抱きあげたりおろしたりするときです。
またおむつを替えるときもそうですね。

これらの動作をするときは特に注意が必要です。

なるべく赤ちゃんに近づいて腰を落として
抱き上げるなどの動作をしてください。

それから腰をひねった状態で家事などをすることもよくありません。
例えば片手で赤ちゃんを抱っこしたまま家事をするというのは
避けるようにしてください。

ほんの少しの時間かもしれないけど
抱っこ紐やおんぶを利用するにしましょう。

とにかく、育児というのは体を無理な体制にすることが多くなります。
なるべく腰に負担のかからい体制を心がけましょう。